白髪のメカニズムって⁉

こんにちは!atrickaディレクター MIKIです。

今回は前回に引き続き、お客様から一番ご質問の多い白髪(グレーヘア)について。

白髪って一体何なの?

※研究者により見解が異なり、未だはっきりと解明されていない白髪。ここでは諸説交えてご紹介します。

考えられる原因💡

老化

日焼けも大きな原因の一つと言われています。

年中紫外線の強いバンコクでは顔だけでなく、頭皮や髪にもUVケアをする事がオススメ。

栄養不足(ミネラル/アミノ酸/鉄分など)

特に黒髪を作る成分には、銅ミネラルが不可欠。

自分で作ることが出来ない成分なので、積極的に食品から摂取する必要があります。(レバー、ゴマ、ナッツ、プルーンやアプリコットなどドライフルーツ、海産物など)

生活習慣(加工品や油物)

内臓に負担のかかる食事などを取るほど消化のたびに活性酸素が発生し、老化に結びつくとアンチエイジングでは考えられています。

遺伝

生活習慣が似ているなど原因の一つとして考えられるだけで、こちらも一概には言えないようです。

ストレス

こちらも否定している化学者もいますが、ストレスは血行不良にもなると言われており、無いに越した事はないですね。

(何故かイライラ顔の猫には癒されますね。笑)

病気疾患

急な病気で栄養障害や薬をたくさん摂取すると、内臓に負担がかかり増えやすいとも言われています。

特に甲状腺や女性ホルモン系、不妊治療などで出る方も多いように感じます。

資格マニアの私が昔取った、アンチエイジングアドバイザーの試験でも白髪のことは度々出ていましたが、過度な有酸素運動(フルマラソンなど)が白髪につながるという衝撃の見解も‼️

要は「規則正しい生活をして、毎日軽い運動をしてお腹を減らし、内臓に負担の少ないバランスのとれた食品で自炊し、身体を焼かず、冷やさず過ごし、お風呂で毎日頭皮マッサージしてリラックス、出来るだけ22時前に寝なさい」という事がどの文献にも書かれています…。

どこまで出来るかわかりませんが、これらを意識して生活するだけでも白髪予防に繋がると思いたいですね!(笑)

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

LINE @atricka2013

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、EnglishThai)

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110