【細毛さん必見】髪をボリュームアップさせるには?

こんにちは、atrickaのYUMIRIです。

今回は、細毛・軟毛・猫っ毛について。

このタイプに多い悩みが、トップのボリュームが出ない、絡まりやすい、傷みやすい、など。

私もかなりの細い猫っ毛なので、この悩みは痛いほどわかります😭

いろいろ悩みながらも髪型やヘアケアを変えて、なんとか今の状態になりました!笑

そんな細毛に悩んでいた私がおすすめするケア方法をご紹介いたします💡

そもそも細毛の原因とは?

朝せっかくセットしたのに。午後にはトップはぺたんこ、巻いてもすぐ取れる😭

細毛・軟毛は、キューティクルが薄くシスチン結合も少ないのでパーマもかかりにくく、ヘアアイロンの巻きも汗や湿気に弱く取れやすいんです😭

メラニン色素も薄いので紫外線の影響を受けやすく、髪色が明るくなりやすい特徴も。

これら細毛の主な原因がこちら↓

血行不良

髪が細くなる原因として有名ですね。近年はスマホなどによる眼精疲労が原因で頭皮が血行不良になりがち。

ヘアサロンでの定期的なヘッドスパや自宅でのセルフマッサージが簡単でおすすめです。

生活習慣

食生活の乱れはもちろん、過度な飲酒・喫煙・運動不足も健康な髪をつくる事を妨害してしまいます。

毎日寝る前にストレッチの習慣をつけるのも◎

ホルモンバランスの乱れ 

ストレスや不規則な生活も、ホルモンバランスを乱すのでNG。

体調不良が続くと、髪よりも先に他の細胞に栄養を回すように体はプログラムされています💡

睡眠不足 

成長ホルモンが分泌される夜10時〜のゴールデンタイムに良質の睡眠をとることが大事。

眠りに入って、3時間しっかり熟睡することで育毛に大事な成長ホルモンが出ます!

朝日を浴びることも睡眠の質をよくするのでおすすめ✨

加齢 

髪の老化は25歳頃から始まると言われています。

昔よりハリコシがなくなったように感じる方は、エイジング毛の可能性も。

これってエイジング毛のサイン?

お客様からよく聞くお悩みのひとつ、

なんだか髪が減ってボリュームがない気がする。

細くて絡むし、毛先がパサつく気がする。

年齢と共に髪が変化するエイジング毛は、また次回詳しく説明します✨

エイジングによるうねりが気になる方は、以前のブログでくせ毛についてご紹介させて頂きましたのでこちらも参考にどうぞ💡

【前編】髪のくせ毛&うねり、オススメのヘアケアは?

【後編】髪のくせ毛&うねり、オススメな解決法は?

ボリュームアップに効果的な方法✨7選

髪がボリュームアップすると元気で華やかに見えるだけでなく、小顔に見える効果も✨

簡単にできる改善方法から順番にご紹介いたします💡

①生活習慣の見直し

適度な運動はストレス発散と血液循環も良くし、ホルモンバランスを整えます。

そして良質な睡眠と十分な睡眠時間は髪だけでなく心身にも◎

できるだけ毎日決まった時間に栄養バランスの良い食事を摂ることが、頭皮環境を良くする近道です。

特にこれらをバランス良く食べるのがおすすめ!

  • たんぱく質(肉、魚、卵、乳製品)…髪の毛の原料となる栄養素
  • ビタミンB2(レバー、うなぎ、納豆、緑黄色野菜)…皮脂の過剰分泌
  • ビタミンB6(魚介類、鶏肉、にんにく、バナナ)…たんぱく質の生成を助ける
  • 亜鉛(レバー、牡蠣、カシューナッツ、パンプキンシード)…たんぱく質の分解や合成を助ける

②適切なシャンプー選び

ボリュームを出すために朝シャンする方も多いですが1日2回のシャンプーは、皮脂を取りすぎてしまうのでNG。

夜、1日の汚れをしっかり洗い流したら、朝はお湯ですすぐだけ大丈夫。

ノンシリコン系シャンプーや石鹸系、ボリュームアップ効果の高いシャンプーを選ぶのも◎

そして週に1度は、炭酸シャンプーで丁寧にクレンジングマッサージ!

酸化した皮脂や残留物をしっかり落とすことで、根元からボリュームアップ効果も✨

炭酸シャンプーについては↓こちらをチェック!👀

頭皮のニオイやベタつき、どうにかならない?

③トリートメントでハリコシケア

ペタッとしやすい方は、コンディショナーは毛先中心がベター。

根元から付けると、頭皮にも付きやすくトップの髪が重くなります。

根元付近からつけても大丈夫でおすすめなのがハリコシUPの救世主、オラプレックスNo.6 ボンドスムーサー

こちらをドライヤー前に毛先から付けたら、生え際や潰れやすい根元付近にもしっかりなじませるのがおすすめ!

特許成分配合でうねりも抑えつつ、ボリューム感のある髪に。

お客様のリピート率が最も高いアイテムの一つです!

オラプレックスシリーズについてはこちらをチェック!👀

STAY HOMEでもサロン級のホームケア✨

OLAPLEXの新商品ってなに?👀✨

④ドライヤーの使い方

たかがドライヤー、なんて思っていませんか?

髪の毛は、温めるときに形が作られて、冷えるときに形が固まる特性があります。

乾かし方で仕上がりに大きな差が出ます!

また、日によって分け目を1㎝横に変えるのも効果的。

【細毛さん必見‼】トップのボリューム、ふわっと華やかに✨

タイで買えるドライヤーでは、パナソニックのイオニティが細毛さんにはおすすめ!

風量も強いので根元から立ち上げやすく、ナノイーが髪の潤いを残し、絡みにくくなるのも特徴です!

こちらの正規品は、パワーモールセントラルオンラインでの購入が配送もしてくれるのでオススメです💡

 

⑤スタイリング剤

季節や質感に合わせてファンデーションを変えるように、スタイリング剤も髪質やなりたい質感に合わせて変えるのがベター✨

ふわっと軽やかな動きを出したい時は、しっとりオイル系のスタイリング剤はNG。

【細毛さん必見‼】トップのボリューム、ふわっと華やかに✨

↑こちらのブログにも紹介しておりますが、細かい霧状のスプレーだとふわっとボリュームキープしてくれ、バームので系ワックスはほどよく毛束感を出してくれるのでおすすめ。

特に人気なのは、ドライヤー前に根元になじませて乾かすだけで形をキープし、ボリュームUPするボリューマイザー/1,000B

こちらは、ショートの女性だけでなく男性にも大人気のアイテム。

在庫がない場合もございますので、LINEにてお気軽にお問い合わせ下さいませ💡

⑥美容院での定期的なヘッドスパ

ヘッドスパしてもらうのって気持ちいいですよね✨

マッサージ効果が高くて頭皮の汚れが落ちて綺麗になる効果が有名ですが、その他に期待される効果として

  • 頭皮環境が改善される
  • 根元から髪が立ち上がりやすくなる
  • 眼精疲労の緩和
  • 首や肩凝りの解消
  • 抜け毛・薄毛予防
  • ニオイ予防
  • 白髪予防

などが挙げられます。

普段落としきれていない頭皮の汚れをディープクレンジングして根元からふわっと動きやすくなり、状態に合わせた保湿剤で栄養補給することで頭皮環境の改善が期待できます。

定期的にやってあげる事でハリコシのある健康的な髪が生える効果も高まるので、月に一度ヘアサロンでのスペシャルケアがおすすめです✨

⑦ふんわり見える髪形や髪色に変える

明るめカラーのハイライトを入れて毛束感を強調したり、表面がふわっとしやすいようにレイヤーの入ったデザインに変えてみたり、おでこをカバーするように前髪を厚めに作る事でもボリュームアップ効果が期待できます✨

ぴったりのデザインを担当美容師に聞いてみるのが一番おすすめです。

まとめ

生活習慣の改善をして髪質に合うヘアケアを使ったら、2週間で効果を感じた方もお客様でいらっしゃいました✨

正しいケアの積み重ねが、未来の自分をより綺麗にしてくれます✨

10代の頃より髪のハリコシが増えボリュームアップした私が保証します!

自宅で出来る簡単なドライヤーの使い方も、サロンでレクチャーいたしますので一緒にがんばりましょう!

LINEカウンセリングも承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ💡

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間:パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

・LINE

・TEL 090-070-8800

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
 営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110