タイのネット通販LAZADA/Shopeeの使い方💡

こんにちは、atrickaのYUMIRIです🌞

今までアトリカブログではヘアケアやプロモーション情報などを発信していましたが、今後はお客様からの質問や、タイに暮らす方やこれからタイにいらっしゃる方に少しでも役立つ情報も発信していきたいと思います😃

今回は、このコロナ禍でも便利に暮らすために不可欠なタイのネット通販について。

タイではLAZADAShopeeが有名ですよね✨

今回は、それぞれの登録方法や決済&返品方法、お店を選ぶポイントなどご紹介させて頂きます。

LAZADAとShopee、どっちがおすすめ?

あくまで個人的意見ですが、私はShopeeをよく利用しています!

以前はLAZADA派でしたがShopeeが英語OKになったこと、商品の配送トラブルが少なく、返品対応も早くて丁寧なので最近はこちらの利用率が増えてます

価格は、ではLAZADAが安い時もあればShopeeの方が安い時もあリますし、在庫切れやどちらかにしか売ってないアイテムもあので、どちらも登録して比較するのがおすすめ。

何が売ってるの?

日本のアマゾンや楽天のように服、コスメ、家電、文具、おもちゃ、おむつやティッシュなどの日用品まで、細々した色々なものが売っています。

ケータイの保護フィルムなどが3バーツ〜売っていたり、中国のタオバオと提携してるだけあってとにかく安く、種類豊富、国内配送は早いです。

私が買ってよかったものは、猫グッズ!

スタッフは、英語のシールブックやレゴ専用テーブル、画材、パズル、などキッズ用品が日本にないものもたくさん売っていて面白いとのこと💡

LAZADA/ラザダについて

中国のIT大手アリババグループが資本参加しているLAZADA。

東南アジア6ヶ国(インドネシア/シンガポール/タイ/フィリピン/ベトナム/マレーシア)で使われています。

タイのAmazonとも言われているくらい、何でも揃うラザダ✨

重たい飲料水や、かさばるトイレットペーパーなどもこちらで買えるので便利!早ければ2日後には届きます。

コロナで極力外出を控えたい方にも便利ですよね!

登録方法

↓↓✨ここから簡単に登録できます✨↓↓

LAZADA公式サイトはこちら

 

実際のスマホ画面でご説明しますので、一緒にやってみて下さいね😊

 

まずは右下の👤マークをタップ。

右上に出ている:点マークをタップ

「Change Language」からEnglishへ変えます。

右上の「LOGIN/SIGNUP」をタップして

SIGN UPをタップし、電話番号を入れてリーンのバーをスライド。

SMSへ認証コードが送られるので、60秒以内に打ち込みます。

あとはメールアドレスとパスワードを入力すれば完了です✨

先に「Address Book」から住所を登録しておけるので、済ませておくと後々便利です。

ちなみにアドレスを登録する際に覚えておいてほしいのが、トンロー、プロンポンなどワッタナー地区にお住まいの方。

住所など英語表記ではよくWattanaと表記されていますが、このサイトにはVadhanaと表記されています。

なのでこちらを選んで下さいね↓↓

 

決済方法

現金着払い/クレジットorデビットカード払い/インターネットバンキング/モバイルバンキング(カシコーン銀行もしくはバンコク銀行)/ATM支払い/銀行振込の中から選べます。

これはショップによって少し異なる場合もあるので、注文の際に確認してみて下さい。

返品方法

出荷前だと注文キャンセルという形で簡単にできます。(基本的には注文後2時間以内みたいです。)

出荷後や、不良品・イメージ違いなどで返品の場合、
Account → View All Orders → 商品を選択 → Chat Nowで、返品したい旨をお店へ連絡。
この時に、写真も同時に送るとスムーズにやり取りできるかと思います。
やり取りが完了したら、HELPから返品方法を参照に進めていきます。
また、もしお店側から返信がない場合期間内であれば
Account → View All Orders → Return/Refund → Return Requestから、返品処理を進めていけます。
Return Reasonを選び、Additional Commentsは、記入しなくてもOK。
返品商品の発送方法については、Pick upを選べば配達員が集荷に来てくれるので手間が少なくておすすめ💡
注意)Drop offの場合は、配送会社へ持ち込まないといけないので少し大変です。

返金方法

クレジットカードで支払った場合、カード会社へ返金されるので問題ないのですが、それ以外の支払いの場合すべてLAZADA Walletという電子マネーでの返金になり少し不便😫笑

次回の支払いはこのLAZADA Walletから可能ですが、金額が不足している場合にTopupができません。

登録の際にタイのIDを求められるからです💦ちょっと困りますよね・・・。

なので大きい金額の買い物は、万が一を考えるとクレジットカード決済が安心ですね。

 

Shopeeショッピーとは?

Shopeeは、2015年にシンガポールで立ち上げられたネット通販会社。

タイのほか、インドネシア/台湾/フィリピン/ブラジル/ベトナム/マレーシア/メキシコなどにも進出しています。
東南アジアが中心ですが、実は日本でも越境ECサイトとして人気が出始めているため、出品者が日本人だった、なんてことも👀

最近英語対応が始まったので、タイ語が分からない方でも大丈夫✨

登録方法

↓↓✨Shopeeの会員登録✨↓↓

Shopee公式サイトはこちら

 

こちらもまずは言語を選びます💡

左上の👤マークをタップ。

Sign upを選びます。

電話番号を入力し、nextをタップ。

バーを右へスライドさせ、パズルのピース🧩が合わさった所で指を離します。

SMSにOTP(6桁の数字)が届くので、60秒以内に入力します。

 

大文字・小文字を含む英数字8~16桁のパスワードを決めます。

この画面になったら、完了です✨

ちなみにShopeeは初回購入時に住所や支払情報を入力・保存できます✨

欲しいものを選び、Buy NowもしくはCartからCheck Outを選ぶとこの画面になるので、OKをタップ。

名前・電話番号・住所を記入していきます。

ラベルを付けてデフォルトアドレスをオンにしておくと今後の住所入力の短縮になります💡

ちなみに、ShopeeではWattana表記です😂

 

これで住所は保存されるため、毎回入力する手間が省けます✨

決済方法

Shopeeも様々な決済方法があります。

現金着払い/クレジットorデビットカード払い/インターネットバンキング/モバイルバンキング(カシコーン銀行もしくはバンコク銀行)/ATM支払い/銀行振込

こちらから好きな支払方法を選べますが、ショップによっては対応していない支払方法もあります

クレジットカードやインターネットバンキングなら一度入力すれば保存できます。(心配なら保存させず毎回入力も可)

⚠ 日本のクレジットカードはまだ対応しておらず、タイのクレジット/デビットカード限定となっているようです。

返品方法

万が一、不良品や違うアイテムが届いたなどで返品が必要となった時はこちらもすぐに手続して下さい。

Shopeeは返品方法が簡単💡Chatからショップへ直接メッセージを送れば何かしらアクションがあります。

ショップへ連絡する手間が面倒なら、そのままMy Purchases → Return Refundで該当商品を選べばOK

問題があれば、ShopeeのHelpセンターへ英語で問い合わせするとすぐに対応してくれるので安心!

英語が苦手な方でも、ちょっと手間ではありますがGoogle翻訳を使えば問題ありません。

また、返品の場合はアプリから無料返品のコードも貰えます。

私は一度返品処理をした時に、ファミマで手続きをしたら送料がかかってしまい、Shopeeに問い合わせたら金額分のバウチャーを頂きました💡 対応も早いので助かりました😊

返金方法

銀行口座を登録してあれば口座へ返金されます。クレジットカード払いの場合はカード会社へ返金されます。

返金方法はShopeeのほうが簡単ですね💡

お店を選ぶ時の注意点

ネット通販だと写真と全く違うものが届いたり、壊れていたりとトラブルが起きることもあります。。

できればそういう事は起きてほしくないですが、買う前に販売実☺績やその商品がどのくらい売れたのかなど、ショップレビューや商品レビューをチェックすると良いです☺

☆がないものだったら事前にChatで問い合わせるのも🙆

肌や髪に直接つけるものは、コピー商品を避けるためにもメーカーやブランドの公式ショップで買うのが絶対おすすめ!

実店舗のあるショップを選ぶのも安心ですよね✨(家電ならPower Mall、化粧品ならEVEANDBOYなど)

ちなみにスタッフは以前、化粧品や日本の消毒液のコピー商品を買ってしまい返品不可だったそう😭

皆様も気をつけてくださいね。

まとめ

ざっくりと登録方法と主要ポイントをお伝えしました!

日本でも楽天やAmazonなどいろいろなネット通販でお買い物をしていた方も多いですよね。

LAZADAとShopeeも、どちらも登録しておいてその都度使い分けるのもいいと思います💡

セールをしていたり限定バウチャーが出ていたりするので、たまにチェックしてみるのもおすすめです✨

便利なネット通販を使いこなして、みなさまの毎日のタイ生活が少しでも快適なものになれば嬉しいです☺

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間:パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

・LINE

・TEL 090-070-8800

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
 営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110