子供のヘアケアどうしてる⁉️

こんにちは😊atrickaのディレクターのMIKIです。

意外と知られていない子供のヘアケア方法ですが、特にお悩みで多いのは

毎日洗ってるのにベタついて臭う!

髪を伸ばしたいと言うけど、毛先が絡まって大変!

寝癖がひどくて毎朝時間がかかる

などなど…。

子供のヘアケアはどうしたらいいの?

そんなお悩みに今回は詳しくお答えします✨

毎日洗ってるのにベタつく・におう!

大人に比べてデリケートな子どもの肌。

成長や肌質に合わせて、そのときの肌の状態に合ったシャンプー剤を見極めることが大切です。

子ども用シャンプーの多くは、自然由来の成分メインでつくられているものが多い傾向にあります。ただ、大人より汗っかきなうえ、肉🍖や魚🐟など動物性タンパク質を沢山食べるようになると、頭皮のニオイはもちろん体臭も強くなります。

個人的におすすめなのは、日によってシャンプー剤を変えること。

運動やプールをした日は皮脂や残留物を取るクレンジング系のシャンプー剤を使用し、お家で過ごした日はナチュラル系のシャンプーを使用するのも◎

おすすめがこちら💡

プラーミア クリアスパフォーム

360ml / 1,160B

atrickaではおなじみの炭酸入りのフォームシャンプー。

週1〜2回の使用でニオイも毛穴詰まりもすっきり洗い上げます。

 

デミ ヘアシーズンズ カームリーウォッシュ

250ml / 590B

肌質改善のために作られたアロエベラ葉エキス配合の保湿成分メインのシャンプー💡フルーティでさっぱりした香りは大人にも🙆🏻‍♀️

やさしい泡でマイルドな洗い上がりなので、敏感肌や頭皮が乾燥しやすい方にもおすすめ✨

ユント スムースシャンプー

300ml / 800B

カシスやアップル・ベリーの香りがキッズにも大人気😊

コンディショナーはするべき?

日差しやプールでダメージしやすいので、ミディアム〜ロングヘアのお子様にはつけた方が良いです!

毛先だけに超少量つけて、根元やおでこ・背中にはできるだけつかないように毛束を持ったまま流すのがおすすめ!

シナスタジア オーガニックコンディショナー

250g / 750B

こちらはatrickaオリジナル商品。頭皮についても大丈夫なコンディショナーなのでお子様にも安心してお使い頂けます✨

肌が弱い・ニキビができやすい・寝癖や広がりが気になるなどの場合は、コンディショナーをせずに少量の洗い流さないトリートメントをお風呂上がりにつけてから乾かすのもオススメ。

クロナ デイ&ナイトオイル

濡れていていても乾いていてもOKな、いつでも付けられるヘアオイル。

軽くてサラサラなので細毛のお子様にもおすすめ🙆🏻‍♀️

毎朝髪が絡まってとかしにくい!嫌がってやりにくい!

「ママがやると痛い‼️」と言われるのは、根本からとかそうとするから🙅🏻‍♀️

必ず中間部分を掴んで、毛先→中間→根本の順番で、毛先から少しずつとかしていきます。

「そんなの時間かかるし無理‼️」と思うかもしませんが、実際はこちらの方法が絡まらないので短時間で済み、枝毛にもならないので髪が綺麗になっていきます。

おすすめブラシはこちら💡

アヴェダのクッションブラシ

動物毛ブラシと違い手入れも楽で、先が丸く頭皮に優しく当たるのでお子様も嫌がらない✨エンポリアムなどのAVEDAにて1,200Bくらいで販売しています。

寝る時には髪を結ぶべき?乾かした方が良い?

ミディアム以上のロングヘアの場合、跡がつかないように毛先をゴムでゆるく結んで寝ると絡まらず枝毛もかなり防げます✨汗っかきの子は、ベッドに寝っ転がってから頭の上でゆるく結ぶのも🙆🏻‍♀️

どちらも頭皮が痛くならないようにゆるく毛先を結ぶのがポイント!ただし、雑菌が繁殖するので必ず乾かしてから結んだほうが良いです。

 

また、肌が弱く頭皮がベタつく・痒みがでやすいバンコクは、年中暑く水質も硬水で不純物が多く、お子様の頭皮の荒れや臭いに悩むお母様も多数😭そういった場合は、ご自宅の水質のせいかも。

シャワー用の軟水&浄水器は、アトピー肌にはもちろんお風呂のお水を飲んじゃう赤ちゃんにもオススメです✨

アメリカ製の3Mのシャワーフィルター

2,990B→2,500B(メンバー割引)

水圧が下がらず取り付けが簡単で低コストなのでオススメです。

詳しくはこちら😊

シャンプーが嫌いorちゃんと自分でシャンプーできていない。

まずは、シャンプータイムを好きになってもらう!

小さい子供がシャンプーを嫌う理由は、『目に入ってしみる』『お湯が顔にかかって嫌』という理由が殆ど。

また、目に入ったりで大騒ぎしてお湯で流してしまい、肝心のシャンプーが丁寧にできていない、なんてことも。

必ず上を向き、すすぐ時はおでこに垂れないように手のひらでブロック!

顔にかける時も「お顔にかけるよ!」と必ず一声かけてから。いきなり顔にバシャっとかけられるのは大人だって嫌ですよね。

シャンプーの香りを選ばせたりお子様のお気に入りを見つけるのもシャンプータイムが好きになるポイント。アトリカではお子様にもシャンプーの香りを選んでもらっています😊

「シャンプーだけでもしに行きたい」と言ってくれお子さんが多いのも嬉しいところです😆✨

オススメのシャンプーの仕方

  1. 上を向いてもらい、シャワーヘッドを持つ手と逆の手をおでこに添えて顔にかからないようにブロックしながらお湯でしっかり濡らす。
  2. 手で泡てから頭皮を揉むようにシャンプー(毛先はゴシコシ擦らない🆖)また上を向いてもらい、片手でガードしてしっかりすすぐ。
  3. 顔にかけるときは、「お湯をかけるよ😊」と一声かけてから3秒以内に何度かに分けてすすぐ(長いと息ができず鼻から水が入り、シャンプー嫌いになってしまいます😭)

 

 

まとめ

髪や肌のお手入れの習慣が小さいうちからつくとご両親も楽になっていきますし、綺麗な状態が保てるので良いですよね✨

atrickaはキッズカットでもご本人の希望をしっかり聞き、スタイリングの仕方やシャンプーの仕方もお子様本人にレクチャーしております😊

LINEでのカウンセリングもできますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ✨

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間:パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

・LINE

・TEL 090-070-8800

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
 営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110