リンス/コンディショナー/トリートメントの違いって?【12月のプロモーション🎄】

いつもご来店いただきありがとうございます。

【年末年始スケジュール】

12月30日(木)9時〜18時 通常営業

12月31日(金)~1月2日(日)年末年始のお休み

1月3日(月)定休日

1月4日(火)9時〜18時 通常営業

12月はご予約が毎年混み合いますので、ご予定がお決まりの方はお早めにお問い合わせ下さいませ☺️

施術中はお電話に出られないことがございますので、LINEでのお問い合わせをオススメいたします✨

*************************

さて、シャンプー後の髪のお手入れは、皆さん何を使っていますか?

シャンプーは、主に頭皮や髪の汚れを落として洗い流すものなので、プレックスシャンプー等、一部のアイテムを除き基本的には髪のケアはしてくれません😭

ツヤのある絡まない美髪を保つには、リンス/コンディショナー/トリートメントを使ってお手入れをする必要があります。

リンス/コンディショナー/トリートメントの違いとは?

まずは髪のダメージレベルをチェック

自分の髪はどれに当てはまるか、まずはチェック!

リンスで充分な髪

ダメージが殆どない、毛が細い、髪が短い、男性、ショートの女性、小さいお子さん向け。

髪の表面をさらりとコーティングし、日常的に受ける外部からのダメージを防ぎます。

仕上がりがサラサラしているので、サラサラ系が好みの方はリンスにしても🙆

コンディショナーがベターな髪

ダメージはあまりないけど元々の髪質でパサつきやすい、髪の長さがミディアム以上ある、毛先が絡まりやすい方向け。

リンスより保湿力が高いので、まとまりを良くしたい場合はコンディショナーを使いましょう。

トリートメントが必要な髪

パーマやカラーを繰り返している、プール/海などの野外レジャーをよくする場合は、内側からしっかり補修するトリートメントが◎

特にパーマやヘアカラーなどで既に髪にダメージがある髪には、洗い流さないトリートメントも必須となります。

 

タイで屋外スポーツをよくされる方はUVカットタイプの洗い流さないトリートメントなどをつける事で、髪の表面だけヘアカラーが褪色してしまうのを抑えられます。

 

髪のダメージの原因とは?

パーマやヘアカラーは、人工的に髪表面のキューティクルを開き薬剤を内部へ浸透させているのでダメージはもちろんあります。ただ、ここ5年程のカラーやパーマなどの薬剤の進歩は素晴らしく、ダメージをかなり抑えてのケミカル施術が可能になったのも事実。

実は、ダメージで悩むお客様のほとんどがサロンでのカラーやパーマより、セルフアイロンやセルフカラー、日焼けなどの毎日のお手入れが原因が多いです😭

髪の表面は紫外線や汚れから常に刺激を受けており、さらに毎日のドライヤーやヘアアイロンを使うことで、その熱がキューティクルを徐々に痛めてしまいます。

これを防ぐために、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつける、ヘアアイロンは低温で使う事、髪質に合ったシャンプーとトリートメント剤を使うこととても大切です!

毎月のカラーやパーマの残りがあっても、毎月サロンでのシステムトリートメントとホームケアで今では、ストレートパーマいらずでどんどん美髪になっていくお客様も✨

何歳になっても今の髪が今までで一番きれい!って素敵ですね✨

効果的な組み合わせ

リンス/コンディショナー/トリートメントは、効果がそれぞれ違うので併用する場合はトリートメントを先に使い内部に栄養を浸透させてからリンスかコンディショナーを使ってコーティング、がベスト

トリートメントの殆どがコーティングの働きを併せ持っているので、何を使うか迷った場合は、トリートメントだけを使っても◎✨

でも、トリートメントをつけたままお風呂に髪を入れたり熱いシャワーを長く当てるのはNG!

せっかく付けたトリートメントが剥がれやすくヘアカラーも抜けてしまいます。

毛先はできればぬるま湯か水でさっと引き締めて流すのも大事!

違いや効果的な付け方など、こちらのブログでも紹介しておりますので是非チェックしてみて下さいね💡

【おうちケア】コンディショナーとトリートメント、どちらがいいの?

 

12月のW✨プロモーション

GM スムース・リペア 3ステップクイックトリートメント

 

ミルボン最高峰トリートメント最新成分でダメージを高補修。至極の手触りでまとまるツヤ髪へ

サロントリートメントを最長1ヶ月半、長持ちさせるホームケアセット4本入りもおすすめ。(別売り/270B)

スムースタイプ

髪が細くボリュームが出にくい、サラサラの質感が好きな方に。

リペアタイプ

髪が普通〜硬毛でカラーやパーマのダメージが気になる方に。

 

スキャルプモイスチュアクレンジング

抜け毛や頭皮の乾燥が気になる方に。

抜け毛、頭皮のかゆみやニオイを薬用スカルプシャンプーでクレンジング後に育毛保湿ローションで頭皮に栄養補給!

敏感肌でも使える薬用シャンプーで頭皮のPhを優しく整え、育毛保湿ローションで頭皮に栄養を補います

シャンプー&トリートメントご購入の方にコフレプレゼント

  1. Repair Primer(洗い流さない高補修タイプトリートメント)
  2. Moisture Treatment(洗い流す高保湿タイプトリートメント)
  3. Limited Edishion Bag(限定のデザインバックなど合計で1,000B 相当)

 

まとめ

今年もロックダウンがあったせいか、1年が本当に早いですね!

「atrickaが閉まっていたことが本当に辛かった😭」とのお声でスタッフ一同頑張れました。

2022年もみなさまが新しく・美しく・楽しく、毎日が過ごせるように少しでもお手伝いできたら嬉しいです☺

年内は12月30日(木)まで、新年は1月2日(日)より営業開始予定です。

ご予定お決まりの方はお早めにお問い合わせ下さいませ☺️

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間:パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

・LINE

・TEL 090-070-8800

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
 営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110