こんにちは、atrickaのYUMIRIです。
以前、くせやうねりが出る原因や普段のケア方法についてお伝えしたこちらのブログ
今回は後編をご紹介します💡
朝起きると髪がうねる&広がる4つの原因と解決策
前の晩にドライヤーで綺麗に乾かしても起きたらボサボサ……
朝、鏡を見て絶望するときありますよね😰
ちゃんと乾かしたつもりでもどうしてこんなことが起きるのでしょうか?
①タオルドライが不十分
よくあるのは、タオルドライをしっかりしないままドライヤーを始めてしまうケース。
毛量の多い後頭部の水分が残っていて、毛先ばかり乾燥しすぎるせいで根元はうねって毛先は広がるなんて事も。
解決💡タオルドライで髪の水分をしっかり取る
タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージするように、根元の水分をふき取ります。
髪の量が多い人は、吸水タオルなどを使うのもおすすめ。
特に一番乾きにくい後頭部の根元!ここの余分な水分を拭き取る事でドライヤーの時短にもなります✨
②髪質に合った保湿剤を付けていない
何もつけずに乾かしてツヤツヤに仕上がるのは、直毛でダメージのない一部の人のみ😢
タイの水は不純物も多く髪がよりごわつくので、保湿剤は絶対つけたほうが良いです!
持っていても、つい付けるのを忘れてしまって毎日使ってない方、もったいないです😭
洗い流さないトリートメントは毎日つけることが大切です!
解決💡洗い流さないトリートメントを付ける。
しっかりタオルドライをしたら、まず先に髪へ保湿剤をつけましょう!
洗面台の化粧水の横に置いておくのがおすすめです😌
お風呂が終わったら、まずはスキンケアしますよね?でも、スキンケアしているうちに髪のダメージの強い部分は、どんどん乾いてしまいます💦
お風呂から出る→髪をしっかりタオルドライする→先に髪に保湿剤をつける→その後にスキンケア
という流れをつくってあげる事で、つけ忘れを防げるのですすめです✨
③ドライヤーの当て方が悪い
意外と多いのがドライヤーのやり方が悪いせいで、うねらせてしまっている方。
下からバーッとあおったり前から当てるのみなど、適当に乾かすと毛先が乾きすぎてパサつき、根元は広がりやすい状態に😭
解決💡上からドライヤーを当てゆるく結んで寝る。
- まず分け目をつけないように根元にドライヤーを当ててしっかり乾かす。
- ボリュームを抑えたい場合は、上からドライヤーを当てる。
- 仕上げに、手ぐしで髪をまっすぐ引っ張りながら乾かす。(優しく)
- ゴム跡がつかないよう、ゴムでゆるめに毛先を軽くまとめてから寝る
軽く結ぶだけでも髪にホコリがつきにくく、絡まないのでおすすめ✨
④ドライヤーのスペックが低い
「うちのドライヤーすごく風が弱いんです。」
「タイで買ったドライヤー、すごく熱いんですけど大丈夫ですか?」
この二つ、お客様からとってもよく聞きます😂
解決💡使いやすいドライヤーを選ぶ
アトリカでは、風力の高いイタリアの製品と、クセを抑える日本の美髮ブランドの製品を使っています。
ただ、熱や風力が強いものは高い技術も必要です。
必要以上の熱によるオーバードライ(乾かしすぎ)は髪のダメージに。
また、風力が弱すぎるものは時間がかかりすぎて疲れてしまい、結局半乾きでやめてしまう結果に。
毎日使うものなので、妥協せず選ぶことをお勧めします。
タイで買える家庭用の物ですと、毛量が多い方は風量/温度/軽さの面でダイソンのドライヤーが使いやすくおすすめ!
普通のドライヤーのようなモーターがないので、軽い上に危なくないので
「子供が自分でちゃんとドライヤーするようになって助かる〜✨」と言っていた方もいらっしゃいました😁
タイだとセントラルやパワーバイにも売っています💡(こちらもオンラインで買えるので便利!)
まとめ
乾かす前の準備とヘアケアやドライヤーなどのアイテム選び、とっても大切です✨
少しの手間で翌朝の髪の状態が劇的に変わるので気分もアップしますよね⇧⇧
他にも自分にどんなアイテムがオススメか知りたい方、LINEカウンセリングも承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ😌