タイの保護猫でパワー全開✩な話

こんにちは、atrickaのYUMIRIです。
明日のCCSA会議でバンコクの14日間の外出禁止などのロックダウンが決議されるようですね。(まだ決定ではないです⚠)
atrickaではこの金土日の週末はまだ空きがございますので、「ロックダウン前に行っておこうかな?」という方、お気軽にLINEにてお問合せ下さい☺

さて!担当させて頂いている方はご存知かと思いますが、実は最近猫を飼いはじめました💡
個人ネタで恐縮ですが、たまには美容ネタ以外のお話を…お時間ある方お付き合いくださいませ🐈

猫のいる暮らし in タイ

 

なぜ猫を?どこで見つけたの?👀

元々日本で生活していた頃から犬か猫を飼いたいと常々考えていました。
ですが動物を飼うとなると責任重大です!広めの住まい、毎日のお世話、かかるお金など諸々考えると行動にはなかなか移せず、タイに来てからは街で見かける野良犬(地域犬)や野良猫で我慢していました😂
しかし去年からのコロナ禍で休日に出かけることもますます減り、目立った趣味もない私。
ふとした時に、「タイ 猫 飼う」でググると沢山の情報が✨
いろいろと調べていくとタイの保護猫保護犬情報のFacebookページがあり、子猫はもちろん成猫や、街で怪我している子を助けたのでカンパ(死語?🤣)してほしいなど、とにかくたくさんの情報であふれていました。(ショッキングな写真が載っていることも😢) 
しかし問題は住まいです!その時住んでいた所はペットNGだったので、まずは引っ越し!
猫を迎えるために、Facebookのペットフレンドリー物件のみを紹介するページなどを血眼にな って探しました🏠👀
コロナ過で家賃交渉もしやすいため、予算オーバーの物件を片っ端から問い合わせ😂
長くなるので割愛しますが、結果的に猫と引っ越し先とがトントン拍子で決まり、私の人生良い縁に恵まれているなぁ…なんて思ったり。
🐶は大型犬が好きなのと、毎日のお散歩を考えるとバンコクで迎えるのは難しいので諦めました。
妊娠中に捨てられて保護された母猫が4匹子猫を産み、それぞれペアで引き取ってくれる人を探しているとのことで、生後2か月のタイミングで2匹譲って頂きました☺
⚠️ チャトチャックなどでも血統書付きの子も売られているみたいですが、タイもいわゆるパピーミルなどの問題があるので、ブリーダー選びは大事です。

タイで猫を飼うってどう?メリットデメリットは?

控えめに言っても最高です。猫に限らずですが、動物との暮らし、癒ししかないです。

なぜもっと早く迎えなかったのか!と後悔するくらい😂

でも、きっとタイミングが今だったからこそ住まいも猫もトントンで決まったと思っているので、私が50歳になるまではこの子たちと一緒に暮らすぞ!と息巻いています😤笑

生後2ヶ月。テーブルのランチョンマットに収まるくらい小ちゃい🥲

 

個人的に思うメリットデメリットを簡単に…これから猫を飼おうか迷われている方の参考になれば嬉しいです。

メリット

  • 毎日穏やかな気持ちで幸せになる
  • 早起きするようになった
  • 負の気持ちが紛れる
  • 部屋が綺麗になる
  • 夫婦の会話が増えた(笑)

デメリット

  • 旅行などに行きにくい
  • (子猫のうちは)夜中に起こされる
  • 猫に時間もお金も割かれる
  • スマホのデータ量が足りなくなる(笑)
ざっくりとこんな感じ。(あくまで個人的意見です)
あまりメリットデメリットで括りたくないですが、この先約20年一緒に暮らす大切な命💡かわいいだけじゃないので、動物を飼う場合のデメリットを考えるのも大事です。
守りたい、この寝顔😂笑

気になる!タイで猫を飼うコストは?

動物を飼う際に考えないといけないのが金銭面!とりわけ医療費です。
日本だと動物病院てべらぼうに高いイメージですが、タイはかなり良心的✨
私は日本語の話せる方のいる動物病院に通っているので少し割高ですが、それでも日本の半分以下だと思います。
(スクンビット51にあるSukhumvit Veterinariansにお世話になってます。平日の9時~16時は日本語OKの方がいらっしゃいますが、たまにお休みの時もあるので心配な方は問い合わせてみてください。)
初の病院に困惑気味😂
初回時は猫エイズ・白血病の血液検査、耳掃除、ノミダニ予防の塗り薬、3種混合のコアワクチンをして、確か2匹で4,000B程。
茶トラの子は耳が汚れやすい子なので、耳掃除の仕方も教えてもらいました💡
3年に1回のコアワクチン(成猫)、あとタイでは飼い猫の場合も年1回の狂犬病ワクチンが義務となっています。
毎日のご飯代はそこまでかからないです。
動物は人間以上にGMOや食品添加物などで癌や病気になりやすいため、ロイヤル〇ナンを買っています💡
LAZADAなどのゾロ目日セールの時にまとめ買い✨猫砂などの重たいものも買えるので助かる!
おまけでちゅ○る付いてきましたが、子猫のうちはNG😣
あとは猫用グッズ。おもちゃキャットタワーグルーミンググッズ(ファーミネーター・爪切り・歯ブラシ・イヤークリーナーなど)初期費用、まぁまぁかかります!笑
日中留守にするので、フィルター付きで1.5ℓたっぷり貯水できる自動給水器も。
ご飯は自分の食べたいタイミングで食べられるようにドライフードだけ置き餌しています。
熱中症が心配なので、エアコンも基本的には付けっぱなしです。
電気代が怖いのでエコモードで少し高めの温度設定に😂でもタイは電気代安いから嬉しい✨
涼しい室内から外を眺めるのが朝の日課😂
ただ、日本へ本帰国!あるいは他の国へ引っ越し!となった場合には手続きがかなり大変です。費用もそれだけかかります💸
一緒に連れて帰る選択肢しかないですが、無責任な事をする人がいるのも事実👹
海外でこれから飼おうと思っている方は念頭に置いておいて下さいね☺

猫と暮らしてみて。

コロナ禍も後押しして、念願の猫2匹と暮らしはじめて2か月ちょっと。

保護猫を迎えた事で保護主さんとの繋がりが増え、「実は猫を飼っているよー!」というお客様も多く、ぐっと距離が近くなりました😊

そんなタイでの猫飼いの先輩方の話から新たな一面が知れたりと楽しく、そして何より猫たちの癒し効果が凄まじいです。

帰宅してふと上を見上げたら、部屋から監視されていました🤣

 

長く続くロックダウンや規制生活。それぞれ考え方は違えど、外国人の私たちの行動次第ではその国のイメージを損ねる可能性もありますよね🙁

一緒に働いてくれているスタッフたちを守るためにも、atrickaでは政府の取り決めは守っています。

正直なところ、そんなルールも守れないお店に対して複雑な感情になったり😂

そんなダークなものを取っ払い、健康で幸せに、心穏やかにしてくれる猫たちの癒しパワー!💪

そのパワーを少しでもあやかって、atrickaに来て頂いた方々にも癒しを届けられたら…なんて思っています😹

最近は気分転換にシャンプーに来て頂く方も増えていて嬉しい限りです!

atrickaでは消毒など徹底しておりますので、ぜひリフレッシュしに来てくださいね☺

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間:パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

・LINE

・TEL 090-070-8800

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
 営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110