UBERウーバーについて/2月のお休み

みなさん、美容院にはどうやって移動しますか?

今回は、お客様に聞かれることが多いのでUBER(ウーバー)について説明させて頂きますね。

BTSを使ったり、タクシー、シーローなどなどバンコクでは移動方法も様々ですが道を知らない、料金交渉などが面倒なケースも多いですよね。

ウーバーのシステムは、日本ではまだ法律の問題で一部でしか使えず、流行ってはいませんがアメリカをはじめバンコクでも人気のシステムです。


ウーバーとはなんぞやという方はこちらをどうぞ。

要は、車を所有した個人がドライバーとして登録するとタクシーのようなサービスをするシステムです。

利用者はスマホでアプリをダウンロードして、母国語で操作するだけ。車が今どこまで向かってるか、どのぐらいで到着するかなどが分かり、行き先も簡単に検索出来るので誰でも簡単に利用ができます。

私も自宅からサロンまでの通勤は、毎日タクシーを利用していましたが、最近は家を出る前にウーバーで検索!コンドミニアムの入り口まで来てくれるので本当に助かります。

スーパーの帰りの荷物の多い時や奥ソイでなかなかタクシーが来ない時、小さな赤ちゃんを連れてる時にもバンコクの炎天下の中で待つ必要がなく便利ですよね。

乗り心地としては比較的タクシーより綺麗な車が多く、サービスや乗り心地を評価するシステムなので運転手の方が礼儀正しい印象です。

簡単にメリットとデメリットをあげてみますね!

(メリット)

1,今いる場所まで迎えに来てくれる!(これが最大のメリットです)

2,UBER Xという通常車は、基本はタクシー料金と同じなので安い。

3,乗るほどプロモーション割引のメールがくるのでお得感がある。

4,最初に目的地を設定してナビにそって向かうので場所の説明が必要ない。

5,運転手の名前や顔、車種やナンバー、評価の星数が事前に見れるので身元がわかって安心。

6,降りた後に評価をつけれるし、領収書もメールで来るので落し物などもタクシーよりは安心。

(デメリット)

1,繁華街では相手も見つけにくいので、運転手からタイ語で電話が来ることがある。

2,雨や通勤ラッシュの渋滞がひどい時間は料金が1.5-2.5倍まで上がることがある。(事前確認で了承ボタンを押してから配車となるので倍率によっては乗らなくても大丈夫!)

3,到着予定の表示時間が渋滞により変動する。

4,五分以上たってキャンセルするとキャンセル料金がかかる。
このくらいでしょうか?

私は渋滞時は、タクシーを待ちながらUBERで検索して早くくる方を選んだりしています。お互いに評価をするシステムなので、乗る側もきちんとする必要があるところも良いと思います。

○基本のステップ

1,アプリをダウンロード。アイコンはこんな感じです。


2,個人情報を登録。キャッシュレスにしたい方は、事前にクレジットカード番号を登録します。ここで家や職場などよく使う行き先を登録することも可能です。

3,あとは使うだけ!旅行で行ったマレーシアや台湾でも手軽に使えて本当に便利でした。


上のグリーンが現在地、下の赤が目的地、数字は到着予定時間です。車のが近くに来ると表示されるので今車がどこにいるか一目でわかります。

ちなみにアトリカも「atricka」 と入力していただけるとすぐにでて来ます。ご来店時にも是非使ってみて下さいね。

一番下に書いてある、ちょっと高級車ラインのUBERブラックもなかなか良かったです。料金が少し高くなりますが車が綺麗で運転手の方が英語ができる方が多かったです。こちらも簡単に選べるので試してみて下さいね。

全然、美容とは関係ありませんがタクシー移動が怖いと思うお客様が多いので移動が大変なバンコク生活が楽しくなりますように。

12月より発売のシナスタジア新ヘアセラム、大変ご好評を頂きありがとうございます。今年は新しくコスメラインも製作中ですので楽しみにお待ちくださいね。

((アトリカバンコク2月のお休み))
2/6(月)定休日
2/13(月)定休日
2/20(月)定休日
2/27(月)定休日

月曜日は定休日となります。

営業時間 9:00~18:00

注)お休み中は、お電話、ラインとも確認できかねますので営業日になりましたらご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。
Tel 08-2459-8100 (日本語、中文、English、Thai)02-714-8739
アトリカ のラインアカウントの登録をお願いします。
Line ID    atricka2013
my_qrcode_1412238090756

フルネーム、希望日とお時間(出来れば第三希望まで)、施術メニュー希望担当者をお知らせ頂けますとスムーズです。
当日の予約、キャンセル、予約変更、お時間に遅れる場合はお電話にてご連絡くださいませ。

Atricka Hair & Make-up

バンコクのトンロー通り、ソイ6の突き当たり左手、一軒家サロン

Facebook Atricka hair& make-up

160/13 Sukhumvit 55 Klongton nua Wattna Bangkok 10110

ご予約・お問い合わせ

-営業時間-

9:00~18:00(最終受付時間パーマ、ヘアカラー16:00 カット17:00)

毎週月曜定休

-ご予約-

LINE @atricka2013

TEL 08-2459-8100(日本語)  | 02-714-8739(中文、EnglishThai)

お休み中は、お電話・LINEともに確認でき兼ねますのでご了承くださいませ。
営業日には、ご連絡を頂きました順に折り返しご連絡させていただきます。

-アクセス-

バンコク スクンビット55 トンローソイ6を入って突き当たりの左側
BTSトンロー駅から徒歩10分

-atricka hair&make-up-
Thong Lo 6 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110